ONE DAY - 雑記などなど

良いお年を…。

2008年12月28日(日)

Christmas Party

今年も残すところ、3日になりました。 みなさんは、どんな一年でしたでしょうか?

私は、前半ゆっくり、後半慌ただしく過ぎていった一年でした。 来年は、何事にも余裕を持って取り組みたいと思いまス。


それでは、皆様、良いお年をお過ごしください☆


(写真は、先日遊びに来た豆柴のセンちゃんと、ケーキを食べる前の図)

ありがとうございました

2008年12月15日(月)

Gaspard et Lisa Christmas

ユナイテッド・アローズでの作品展、昨日無事に終わる事ができました。
今回もたくさんの方々にお越しいただけて、とても幸せです。 本当にありがとうございました。

今日は、犬友達のすてきなお仕事のご紹介をさせていただきます。

<リサとガスパールのクリスマス>
ディスプレイコ—ディネイトをされている京都在住の郡司さんご夫妻、大阪梅田阪急のリサとガスパ—ルのウィンドウディスプレイをされました。 ここ数年、クリスマスシ—ズンになると梅田阪急ではリサガスグッズやストーリー仕立てのウィンドウディスプレイに力を入れていて、とてもかわいいのです! 私は一昨年、見ることができたのですけれど、まるで絵本からリサガスが飛び出してきたようで、いつまでも眺めていたくなりました。 しかも今年は物語の書き下ろしバ—ジョンが見られるそうです。

阪急うめだ本店のクリスマス

DOGY NEWS

<DOGY NEWS CALENDER 2009>
かわいいラブラドール・レトリーバーのハナちゃんを飼われている由美子さん。 写真家のご主人がハナちゃんやお友達の犬達を撮ったカレンダー「DOGY NEWS 2009」が発売されます。 我が家では、毎年(去年はお休みでした)このDOGY NEWSをパソコンの前に貼って楽しませていただいてます。 犬達の絶妙な表情が 何ともたまりません!ので、よろしければ是非こちらからどうぞ!

DOGY NEWS

作品展はじまります

2008年12月4日(木)

Lessor Panda

あっという間に12月になっていました。 6日(土)から14日(日)まで原宿ユナイテッド・アローズ・ウィメンズ館にて作品展を行います。

今回は、ずっと作ってみたかったレッサーパンダやお初な動物もいくつか作ってみましたので、ぜひお越しいただけたらと思います。 私は会期中ちょこちょこと顔を出しますが、6、7日はお店におりますので、見掛けましたらお声を掛けていただけたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

United Arrows

Martha Stewart Show

2008年11月19日(水)

Martha Stewart Show

11/14に放映されたアメリカのマーサ・スチュワートの番組の映像を見ました。

マーサ・スチュワートが「 Happy Gloves 」から、手袋で男の子のぬいぐるみを作ってくれます。 一番驚いたのは、観ているお客さん達が、自作のぬいぐるみを持って来てくれたこと。 本当にうれしい。。

英語がよく分からないのですが(TT) みんな笑っていて、何だかとても楽しげです(笑)。ぜひご覧ください。

Martha Stewart Show (Happy Gloves)
Martha Stewart Show (Sock and Glove)

あと少し

2008年11月17日(月)

Rufus081117

お散歩デビューまであと10日ほどとなりました。

体重も2kgになり、犬らしくなってきました。 明日は、しつけ教室です。 がんばれルーファス‘∵’

ルーファスの夢

2008年11月8日(土)

Rufus081108_1

「はぁ〜、外で遊びた〜いっっ」

Rufus081108_2

「モ〜〜、行ってみればいいじゃん」

Rufus081108_3

「お散歩はまだ先なんだって。。」

ルーファス

2008年11月3日(月)

Rufus081022

10月の半ば、我が家に2匹目のジャック・ラッセルテリアの子犬がやって来ました。 名前はルーファス、女の子です。

お姉ちゃん犬のマービン共々、よろしくお願いします‘∵’

サザン・アクセンツ

2008年10月22日(水)

サザン・アクセンツJAYE展

16年前の事。 茅ヶ崎の私の家の近くにある、海に繋がるラチエン通りに小さなかわいい輸入雑貨店「サザン・アクセンツ」が誕生しました。 窓ガラスに手で描かれた、くまの縫いぐるみや雑貨の絵は、何ともセンス良く、今でも鮮明に覚えています。 お店の中に入ると、オーナーの上野朝子さんが一つ一つ選ばれたアメリカのノースキャロライナ州の愛着ある雑貨やアンティークをメインに置かれていて、宝探しをするように楽しみながら、お買い物をしました。 その際に朝子さんから教えていただくナプキンリングの使い方や、リネンは洗えば洗うほどやわらかくなって風合いが良くなる話などなど、ほんとに楽しかったのです。

それから2年後、お店はお隣の少し広めのスペースに移って、メインの雑貨はアンティークとニューヨークからの物が増えていきました。 それと同時に、私も当時勤めていた会社を退社して、ご縁がありサザン・アクセンツでお仕事をさせていただくことになりました。 接客以外にも、お客様へのDMやニュースレター、お店の販促物の作成やオリジナルグッズのデザインなどが主な仕事でした。 いつもお店の2階や店裏でゴソゴソとしていたので、たまにお客様から「今回のDM、かわいかったわよ!」など褒めていただくとうれしくて「よし、がんばろう!」と励まされておりました。

ある日、朝子さんから犬の首輪をディスプレイするための犬型のオブジェを作ってほしいと言われて、ゴミとして捨てられるはずの英字新聞を丸めて犬のオブジェを作りました。このゴミ犬が意外な事に好評で、スタイリストの小澤典代さんの本や犬グッズの本に載せていただき、これがきっかけで個展を開くことになり、たくさんの犬のオブジェを作って、たくさんの方々に作品を見ていただきました。

その後、色々な所で犬のオブジェの個展をさせていただくようになり、今に至ります。 私が今こうして縫いぐるみを作るという仕事に就けているのも、サザン・アクセンツのおかげなのです。

そんなサザン・アクセンツですが、今月の30日で充電期間に入ってしまいます。 朝子さんが、ニューヨークを拠点にお仕事をされる事になったからです。 ずっとお店はあるものと思っていたから、このお話を朝子さんから聞いた時は、残念な気持ちでいっぱいになりましたけれど、朝子さんのこれからのお話を聞いて納得。 でもサザン・アクセンツは、またいつかきっと開いてくれるだろう!と願っています。

今、サザン・アクセンツでは、看板犬のジェイの展覧会を開催していて、市橋織江さんのジェイの写真やジェイをモデルにしたぬいぐるみも展示しております。30日までですので、ぜひお出掛けください。

最後に、海辺に近く、犬と一緒に入れるサザン・アクセンツ。 いつもほのかな潮と犬の香りがするそんなお店が大好きでした。 私は、これからもサザン・アクセンツで教わった、古い物と新しい物を組み合わせた心地良い暮らしをお手本に、作品を作り続けていきたいです。

サザン・アクセンツ

のすけ

2008年9月9日(火)

のすけ

このまんまるは、姉が飼っている猫「のすけ」です。 もともと、あまり猫が好きでなかった姉が、のすけを飼い始めた話が可笑しいのです。

7年前の朝、カーテンを開けたら、庭先に、母猫が2匹の子猫を両脇に座らせて姉の顔をじっと見つめ「この子達をお願いします」という顔で、きちんとおじぎして、 子猫たちを置いたまま、立ち去って行ったそう。

仕方ないので、毎日やって来る子猫たちに「しゃおしゃお」と「のすけ」という名前を付けて、姉が母猫に代わって面倒を見始めました。 それからしばらくして、しゃおしゃおはご近所さんにもらわれたみたいでパタリと来なくなり、のすけは今だ一日も欠かさずにやって来るということです。

それにしても、のすけはすっかり太ってしまいました。。 現在の体重は10kg、7年間の蓄積ですにゃぁ。

夏おしまい。

2008年8月26日(火)

21世紀美術館
海マービン

今年の夏はとても暑くて、秋が来るのはまだまだ先かな?と思いきや、ここ一週間くらいとても涼しくて、どうしちゃったんだろう!?と頭をかしげています。 体調管理には、十分気をつけたいですね。

この夏休みは、車に若葉マークをしっかり!付けて海に行ったり、甥っ子と遊んだり、夏フェス(WORLD HAPPINESS)で音楽を楽しんだり、金沢の21世紀美術館でスヌーピー展を観たりして過ごしました。 特に21世紀美術館は、昼寝してても平気そうな、とてもリラックスできる空間でした。 うさぎ椅子かわいかったなぁ・・。

さて、私は秋の個展に向けてヌイヌイ生活に入っております。 また詳細が決まり次第、NEWS!にUPしますので、時々覗いてみてくださいね。

「さんぽ、しあわせ。」展

2008年8月15日(金)

さんぽ、しあわせ

今日は、友達の石黒由紀子さんの著書「さんぽ、しあわせ。東京ゆるゆる日記」のイベントを本屋さん・リブロ青山まで見に行って来ました。

石黒さんが、東京で気に入っている街角やお店、おみやげ物などを紹介している本ですが、今回のイベントでは、本屋さんのある北青山周辺のおすすめスポットを模造紙に書いてかわいく展示されています。

本のイラストを描かれている、ワタナベケンイチさんの手描き風鈴も残りわずかでしたのでお早めに! 17日の日曜日まで開催されています。

本屋さんの後、石黒さんに連れて行ってもらった「香咲CASA」という珈琲専門店で食べたホットケーキがとても美味しかったです。

石黒由紀子さんの「ゆるゆる日記」
「香咲CASA」

ナヌー

2008年7月27日(日)

くまぱん

一年ほど前に上映されていた「北極のナヌー」をDVDでやっと観ました。

上映中、街中に貼ってある白くまのポスターがあんまりにもかわいかったので、観てみようかな?と立ち止まっていました。 なぜなら、地球温暖化によって北極の氷が溶けていく中で白くまの親子が暮らしていくというドキュメンタリー映画で、かわいそう。。が先だって観れなかったのです。

でも映画を観たら、暑いからといって簡単にクーラーをつけてしまう手を止めることが出来る、と思い直しました。 結果、言葉にならないほど、私達は好き放題暮らしているんだということを痛感し、情けない、としばし色々なことを考えました。

映画は10年間に渡り、北極で暮らしている動物たちの生活の変化を記録しています。 撮影隊は、命を掛けて撮影したと思われる映像でした。みなさんにもぜひ観てほしいです。

くまぱん

2008年7月02日(水)

くまぱん

本日のお昼、お腹が空いて冷蔵庫を開けたら、なんと恐ろしいことにこれだけ!?ぽつり。

黒いお皿にのせたら、かっこ良くなった!ので写真を撮りました。 くまの鼻が梅干しに見えますけど、ココア味のパンでした‘∵'

テルミン

2008年6月22日(日)

テルミンねこ

今日は、生まれて初めてテルミンの演奏を聴きました。

テルミンは、ロシアで誕生した箱形の楽器で、アンテナの周りに電磁場が形成されていて、アンテナに手を近づけたり、遠ざけたりすることで、音高や音量を調節して演奏します。

音階が目には見えないので、感覚で演奏するらしくとても難しそうでした。 そんなテルミンをねこが遊んでいる映像がYouTubeで見られます! かわいいので覗いてみてください☆

ねこのテルミンは「大人の科学」おまけのminiテルミンだそう。

テルミンねこ

いぬ籠

2008年6月03日(火)

いぬ籠

作品が一つ完成すると、撮影をします。

作品にカメラを向けると、我が家の犬が、毎度の事すーっと入ってきて邪魔をします(T T) 「ダメ!」と叱っても、しらーっとした顔でカメラ目線をしてきたり、あくびをして寝てしまったり、ムカッ!とくるほどの嫌がらせっぷり。(ぬいぐるみに焼きもちを焼いているのです)

それがせっかくの良いアングルを壊されたりするので、今日は、とっさに近くにあった籠に入れてみました。 するとどうでしょう、気に入ったみたいで、このすっぽり状態。 おかげで撮影も快調に進み、良いことを発見しました!

「ねこ鍋」もそうですけれど、まるっとした狭い所は意外と居心地が良いのかもしれませんねぇ‘∵'

四川省

2008年5月19日(月)

四川省パンダ

数日前、中国四川省で大地震がありました。 たくさんの方々が被害に遭われて、ニュースを見る度に信じられない気持ちでいっぱいになります。

昨年の春に、四川省成都のパンダ繁殖センターと臥龍のパンダ研究所に訪れました。 どちらのパンダ園も、ちょうど子パンダがたくさん生まれて、賑わっていました。

成都はとても活気のある街でしたし、都江堰では桜の花、臥龍へ向かう山道では菜の花が一面にふんわりと咲いていて、すばらしい景色でした。 そんな大好きになった四川省でしたのに、本当に残念でなりません。 どうかこれ以上、被害が大きくならないことを祈っています。

キョロリン

2008年5月03日(土)

キョロリン

このお菓子は「松蔵ポテト」の「キョロリン」というお菓子です。 なんだか「どうぞどうぞ食べてくださ〜い」って顔してませんか? かわいいというより「へんだなー」と思って買ってみました(笑)

こういうお菓子は、お土産にして、箱を開けた時の反応を見たりするのが楽しいですネ。

ドッグヨガ

2008年4月21日(月)

ティナちゃん

先日、運動不足解消のために、ドッグヨガ教室に参加してきました。 ドッグヨガは、犬にヨガをさせるのではなくて、飼い主がポーズをとりつつ、犬を持ち上げたり、お腹にのせたり(ダンベルのような役割?)することで、犬と共に運動効果も高まり、リラックスもできて良いとのことです。

この日は、みなさん2、3kgの小さくて大人しい犬と参加されているのに、私だけ8kgの落ち着かないジャックラッセルテリアとの参加で、ヨガというより、格闘技をしている様でした。。

おかげで、体中が筋肉痛になりましたけれど、がんばって続けてみようと思います。 写真は、先生のパートナーのわんちゃんで、ふわふわのお利口さんでした。

リサとガスパール ソニービルへいく

2008年4月06日(日)

リサガスパール

を見てまいりました。 ソニービルのあちこちにリサとガスパールのイラストやぬいぐるみが点在していて、ニンマリしてしまうイベントでした。

途中、着ぐるみも登場して鼻血が。。。ぐっと押さえて握手握手。

それにしてもリサとガスパールは、男女問わず子供からお年寄りまでに、愛されてるのですね。 すごいなぁ・・・。としみじみ思いました。

www.lisagas.jp

ヤマアラシ

2008年3月30日(日)

ヤマアラシ

昨日は、とても久しぶりに、よこはま動物園に行って来ました。 驚いたことは、ヤブイヌというイヌ科のイヌみたいなどうぶつが、とても増えていたこと。確か数年前は、1匹だけで悠々な暮らしをしていたのに、ざっ数えただけでも14匹はいました!びっくりですね。

そして、どこからともなく「カサカサカサ」っという音と共にやって来て、一瞬ぎょっ!としたこのどうぶつは・・・ヤマアラシです。

なかなかかわいかったでス。カサカサ音は、体から生えている長い針のようなのがぶつかり合って出る音だったのでした♪。

さくら

2008年3月26日(水)

帽子マービン

今日、自転車で街中を走りながら、あちこちで咲いている桜を目にしました。

最近は、自動車教習所に通っているのですが、教習所のコースの中にも桜が咲いていて、ついつい桜に目が行ってしまい、危うくブレーキを踏み忘れそうになりまス (‥;)

もう今年は間に合いませんけれど、来年は桜並木を運転したいなぁ〜と思う今日この頃です。

パンダるま

2008年2月11日(月)

パンダるま

一昨日降った雪が少しだけ残っていたので、雪でパンダを作ってみました。

溶けてほしくない気持がふつふつと湧いてきて、家族に見せびらかし、写真を撮って、玄関の前に飾り、気が済みました・笑。

今度、もし大雪が降ったら全長2mくらいの作ってみたいです。

curaのジャム

2008年2月4日(月)

curaのジャム

このネコのラベルが付いたジャムは、curaという経堂のカフェのものです。

curaのオーナーの麻ちゃんが、昔私の作ったネコのぬいぐるみを買って下さり、イラストになって登場しています。

そのネコのぬいぐるみは、curaのお店の椅子にちょこんと座っているので、ちょっと人気者になっているらしいでス。うれしい・・・。

このジャムの中身は、さくらんぼ味でとても美味しいですよ!

cura

寒がりなビーグル

2008年1月29日(火)

寒がりビーグル

毎日、寒い日が続いていますね。

買い物に行ったお店の扉を開けたら階段の所でビーグル犬が、飼い主さんを待っていました。

ちょっと不思議な感じがしたのですけど、優しい飼い主さんは、外があまりにも寒いので、外で待たせるのをためらったんだなぁ。と微笑ましく思いました。

それにしても「おちりがちべたいよぉ。。」って顔ですネ。

あけましておめでとうごさいます

2008年1月6日(日)

ねずみマービン

新年がやってきました。

お正月は、毎年、石川県の鶴来にある白山ひめ神社に初詣に行きます。 ここはとても風情のある神社で、今年一年のお願い事をして、おみくじを引き、御神酒を頂くことが、私のお正月の楽しみの1つになっています。

そして今日は地元で凧揚げをして、のんびりしました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!