ONE DAY - 雑記などなど

ニコサンタ

2012年12月18日(火)

先日のcuraでのワークショップで誕生しました、看板犬「ニコ」の手袋いぬです。
サンタ帽をかぶせてニコサンタに☆

本物ニコを囲んで記念撮影。
1匹だけ手術で頑張ったコがいまス。 さてどのコでしょう?

nico

カメラ目線のニコ。



お茶の時間はcura 特製の焼き菓子BOXをみんなで美味しくいただきました☆ 食べてしまいましたが、箱の中にはシュトーレンも!

cookie

今年のワークショップは、これにておしまいです。
また来年、楽しく行いたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!


nokkaとcuraのワークショップ

2012年11月21日(木)

すっかり秋も深まりました。
まずは、次回のワークショップのお知らせです。
12月11日(火)に経堂のcuraにて、看板犬ニコにサンタ帽をかぶせた手袋サンタ犬を作ります☆
まだ空きがあるそうですので、ぜひご参加ください U^ェ^U

nico

写真:cura 大西麻子



そして先週の土曜日は、茅ヶ崎のnokkaで手袋シュナウザーのワークショップでした。
またまたかわいいシュナがぞろっと誕生しましたよ!

nokka


お茶の時間ではnokkaのノリタカちゃんがとっても美味しいお菓子を作ってくれました♪
参加していただいた皆さん!大雨&大風の中、がんばってお越しくださり、ありがとうございました (。-_-。)

sweets

手袋いぬのワークショップ

2012年11月1日(木)

10月のワークショップは、2回とも「手袋いぬ」でした。

こちらは、パザパで作った白犬たち。

pasapas


こちらは、ギャラリーフェブで作ったグレー犬たち。

feve


どちらも、みんな可愛く出来ました!
パザパの白犬達は、毛糸を上手に使って柄を縫って、愛犬に似せようとチャレンジした方も。
そしてこのコは、作者のIさんの愛犬そっくりになりましたU^ェ^U

ide


ベースになる犬の作り方が分かれば、あとはお好みで愛犬似の手袋いぬができます。
私も最近、ルーファスを手袋&ハギレで作ってみましたよ。

rufus

今後も、11月17日に茅ヶ崎のnokka、12月に経堂のCuraで手袋いぬのワークショップを行いますのでぜひご参加ください。

セーターで作るクマ

2012年9月30日(日)

明日から10月ということで、衣替えをする季節になりました。
そこで、もしも着れなくなってしまったセーターが出てきましたらセーターをクマに変身させてみてはいかがでしょう?(^^)
ちょうど先週発売されたばかりの『暮しの手帖60号』の中で、「セーターで作るクマ」の作り方をご紹介していますので、ぜひ参考にして下さい。

kuma

「暮しの手帖」の編集者Hさんが試作されたクマの写真を送ってくれました。
Hさんのクマの様に、セーターの色や目鼻のボタンの位置や形を変えたり、わたの詰め具合を変えるだけで、また一味違うかわいさが出ます。 みなさんも色々楽しんでみてくださいね。


ワークショップ@益子

2012年9月10日(月)

秋の気配を感じつつもまだまだ暑い9月ですが、先日、益子まで「手袋クマ」のワークショップに行ってきました。
ワークショップを開催させていただいたお店は、G+OO(ジープラスツーノウツ)というとっても素敵な陶器や雑貨を扱うお店で、オーナーの大塚さんは私の個展によく遊びに来て下さっていて今回お声を掛けて頂きました。初めての出張教室となりまして、ワクワクドキドキしながらお店に伺ったのですが、皆さんにあたたかく迎えて頂きとっても楽しいワークショップとなりました!その様子はG+OOのブログにてぜひご覧下さい☆。


手作りであたたかみのあるG+OOの看板。

G+OO


出来上がったクマたち。益子焼のボタンを目と鼻に使ったクマもいます。

Beers


大塚さんのお宅で出会った「ポニャ」。あまりの可愛さにいただいてしまいました(。-_-。)

Ponya


10月は、鵠沼のpas à pas(パザパ)と吉祥寺のギャラリーfèveでワークショップを行います。どちらも少人数ですが、ぜひご参加ください。



夏の思い出

2012年8月26日(日)

少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。
あんなに暑かった夏も、終わってしまうのかと思うと少しさみしい気持ちになります。ふしぎですね。

わが家の夏はこんな風でした。

原っぱで駆けっこ

Dog Race


オリンピックの応援

Cheer Olympic


欠かせられない昼寝(犬だけ)

Daytime nap


夕涼みしながら野外ライブ♪

Outdoor Concert

と、毎度のこと、どこでも犬と一緒。

マービンとルーファスも「楽しかった!」って思ってくれてたら、うれしいでス U^ェ^U

動物園へ

2012年8月14日(火)

暑い毎日ですね、いかがお過ごしですか?

私は最近、午前中のまだ涼しい時間に、動物園に出掛けたりして楽しんでいます。
毛むくじゃらの動物たちにとって、夏はさすがに暑いのでしょう。 みんな木陰に隠れてまったりしてたり、寝ていたり。 残念だけど仕方ないよな~。と思いつつ、みんなの寝姿をひたすら眺めて帰ってきました。

でも、近ごろ気になっている「キノボリカンガルー」の顔がどうしても見たくて、先日、再度出掛けてきました。 すると.....


やはり、寝ておりました。。Zzz......

TreeKangaroo1


しばらく全く動かなかったのですが、ねばってねばってねばってねばってみたら(念力)
「チロリ」お、起きたっ!震える手でパチリ☆ あれ?ちょっとルーファスに似てるかもw

TreeKangaroo2


しかし、またそぉーーーっと顔は元の位置に。あぁぁぁ。。

TreeKangaroo3


その後、私もしばらく木陰で休んでからまた見に行ってみると、今度は枝(マイク)を持って永ちゃんになっていましたw

TreeKangaroo4

動物園では、根気強くいかないといけないですね。学びました。

みなさんも、暑さ対策を忘れずに、楽しい夏をお過ごしくださいね。

感謝(。-_-。)

2012年6月30日(土)

こんにちは、しばらくぶりです。 6月も今日でおしまいです。

6月は突然の腹痛で急虚入院となりまして、3週間ほど病院に入っておりました。(まさかこんな事になるとは...。)
そんなこんなで、楽しみにしていましたギャラリーフェブでのイベントもfèveの引田夫妻とTONEの長竹夫妻に全てお任せし、私は何もお手伝いできずじまいでしたが、とってもかわいらしい展示にしていただきました。 「ぬいぐるみ+TONE」ワールドをみなさんに楽しんでいただけたようで、うれしく思っております。

お越し下さいましたみなさん、ありがとうございました。そして開催中、ノートに心あたたまるコメントもたくさん、ありがとうございました。
私は、おかげさまで元気になりましたので、またヌイヌイライフに励みたいと思います。次回はみなさんにお会いできることを楽しみにしています!

feve

写真:和田直美

fèveでのイベントが始まります。

2012年6月1日(金)

いよいよ来週から、吉祥寺ギャラリー・フェブにて「ぬいぐるみ+TONE展」がはじまります。
今回のぬいぐるみは、以前の日記でもお伝えしましたようにホームスパンのお洋服のハギレをメインに使わせていただき、かわいい水玉やきれいな配色のストライプの生地がたくさんで、ワクワクしながら作りました。
TONEからもかわいい部屋着などなど、すてきな物が並ぶそうですので、合わせてお楽しみにしていてください☆

実は、私はちょっと体調を崩してしまいまして(涙) fèveには毎日伺えそうになくとても残念なのですが、みなさん!ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ!

feve


ワタチがまってまチュー。

rat

「pas à pas」ニューオープン!

2012年5月20日(日)

昨年10月の日記でお伝えしましたドッググッズショップ「SYUNA & BANI hayama」が、店名も新たに「pas à pas -パザパ-」となって藤沢の鵠沼に新たに開店されました☆

今度のお店のテーマは「イヌ、ときどきネコ、のちヒト」だそうで、にゃんと!ネコグッズも仲間入りです。私も早速、犬達を連れて遊びに行ってきました! またまた居心地の良いすてきなお店でした。
みなさんも是非、お出掛けくださいね。

pas_a_pas


パザパでいただいた「犬猫柄手ぬぐい」をルーファスに巻いてみましたよ♪

rufus

ぬいぐるみ展 + TONE

2012年5月5日(土)

5月になり、やっと晴れて気持ちの良い「こどもの日」となりました。
私のGWは、6月9日〜吉祥寺のギャラリーfèveで始まります、ぬいぐるみ展の準備でひたすらぬいぐるみを縫っている毎日でス(^^)

今回は、セレクトショップTONEとコラボして部屋着やカゴと一緒にぬいぐるみ達をお見せするという企画です。 ぬいぐるみの生地もTONEの取り扱いブランド「homspun」のかわいい生地を使わせていただいたりしています。楽しみにしていてください。

それでは、良い休日を!

cat

SOUTHERN ACCENTS. New York

2012年4月22日(日)

春だというのに、雨だったり寒かったりでちょっと残念な毎日ですね。 こんな時は最近サザン・アクセンツのショッピングサイトを見て楽しんでいます。
茅ヶ崎にサザン・アクセンツがあった時、私もスタッフの一人としてお仕事させていただいてましたが、オーナーの上野朝子さんがNEW YORKで見つけてくる雑貨や洋服が素敵で、いつも楽しみでした。

そんなサザン・アクセンツがSOUTHERN ACCENTS. New Yorkとしてリニューアルオープンしたのです!

私も早速、お買い物しましたよ♪



刺繍がかわいいレターセットとブローチ。

southernaccents1


レッサーパンダはフレームに入れて、パンダはエコバックに付けてみました。

southernaccents2

みなさんも宝探ししてみてください☆

嬉しいお知らせ

2012年4月11日(水)

こんにちは。桜がふんわり咲いた4月、嬉しいお知らせが届きました。

2005年に発売された大橋歩さんのご著書「日々が大切」(集英社)の中で、私のぬいぐるみをイラストで紹介して下さいました。

ohashi_book


そして今月、その本の中のぬいぐるみのイラストが、三重県立図書館の利用カードの図柄になりました!(大橋さんは三重県のご出身です)

library_card

なぜ図書カードに「ぬいぐるみ」が選ばれたかといいますと「人が成長する際に身近にある大切なものとして、図書館が所蔵する本とぬいぐるみを重ね合わせて、県民の皆さんに愛される図書館でありたいという願いを込めました」との事です。
三重県立図書館のお近くの方は是非このカードを手にして本を借りてください\(^o^)/ また図書館では来月の5/6まで、大橋歩さんのご本の展示をされているそうです。

リスのワークショップ

2012年3月29日(木)

昨日は、鎌倉のオクシモロンにて「手袋でりすを作ろう」のワークショップを行いました。定員は15名〜20名としていたのですが、嬉しい事にご希望者がたくさんいらしたので、27名でワイワイ作りました。


出来上がったリス達。

bear


集合するとこんな感じに!ワイワイガヤガヤ。

bear


終了後は、オクシモロン製のどんぐり&葉っぱクッキーをいただきました。みなさん色々ありがとうございました☆

bear

2012年2月29日(水)

今日は、朝から雪が降って外は真っ白になりました。 わが家のバルコニーにもたんまり雪が積もったので、シロクマダルマを作りました♪

bear

でも、明日は暖かくなるようなので、あっという間に溶けちゃいますね~。。(TT)

お久しぶりです。

2012年2月12日(日)

1月は私事(仕事ではなく)でとても慌しい毎日を送っていましたが、2月になり落ち着き、心配性のマービンの顔も和んできました。

bear

昨日は、習っていますクラシックギターの発表会がありましてエストレリータという曲を弾きました。とってもヒヤヒヤしましたが、何とか終わってホッとしています (^^)
これから少しずつ暖かくなってきますのでワ一クショップも始めたいと思います。 みなさん、ぜひご参加くださいね。

あけましておめでとうございます。

2012年1月7日(土)

あけましておめでとうございます。

今年は、ぬいぐるみ作りにワークショップなど、みなさんと楽しく過ごせるような良い年にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

bear