ONE DAY - 雑記などなど

メリークリスマス!

2014年12月25日(木)

今日は寒いクリスマスとなってしまいましたが、みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

私は、昨年から静岡の特別養護老人ホーム羽衣の園で企画されている "はぴはぴサンタプロジェクト"のお手伝いをさせていただいております。

このサンタプロジェクトは「ありがとう」と言ってもらえるようなお手伝いを3つした子供たちに、お年寄りが心を込めて作った手作りのプレゼントを、サンタ姿のおじいちゃんが子供たちのお家に届けるという企画です。
このお話を伺った時にとても素敵だなぁと賛同しまして、おばあちゃん達に軍手で作るぬいぐるみを伝授しに伺う事になりました。

おばあちゃん達は手先がとても器用で「逆にこうするといいよ!」などお教えいただく事もあり、とても為になります。
そして出来上がったぬいぐるみがこちら。今年は白くまを作りました。たくさんの子ども達にサンタがぬいぐるみを届けました!

happy santa 2014


ちなみに昨年はうさぎを作りました。みんなそれぞれかわいいです!

happy santa 2013


la kagu で冬眠中

2014年12月19日(金)

神楽坂にオープンしたla kaguで5体限定でクマのぬいぐるみを販売しています。
雲の上でスヤスヤ冬眠しているクマをイメージして作りました。
岡尾美代子さんのスタイリングで気持ち良さそうに眠っております。

la kaguでは 洋服や雑貨、カフェや本の読めるスペースがあったり、他にもトークショーなどのイベントも色々企画されているようですので、HPをチェックして是非お出掛けくださいね。

la kagu 1

la kagu 2


ありがとうございました

2014年11月30日(水)

ギャラリーfèveでの「冬のおくりもの展」が無事終了しました。
期間中3連休があったりと、連日賑やかで楽しいイベントとなりました。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!
ご一緒した作家さん達とはとても気が合い、前打ち合わせ無しにも関わらず、似たようなテーマを持ったコラボレーションになったと思います。

明日から12月。クリスマスや忘年会などで色々忙しい月ですが、みなさん風邪に注意して温かくお過ごしください☆

feve2014


もうすぐ始まります

2014年11月19日(水)

ギャラリーfèveでの「冬のおくりもの展」が、いよいよ今週末から始まります。
他の作家さんの作品と一緒に並ぶので、楽しみでワクワクしています。
ちなみに私のヌイグルミは22点ほど出品します。29日まで開催していますので、是非遊びにいらしてください。

racoon

schnauzer

「冬のおくりもの展」のお知らせ

2014年11月3日(日)

11月になりました。今月は22日から29日まで吉祥寺のギャラリーfèveで行われる「冬のおくりもの展」に参加します。
今回は「贈り物」をテーマに色々素敵な物を作られている作家の方達とのコラボレーション企画で、私も今からとても楽しみです。
みなさんもお好きな物を見つけに是非いらして下さいね。 お待ちしております。

feve


それと、作り始めたマフラーが完成しました! 編み目がボコボコなので綺麗とは言えませんが愛着のあるかわいいマフラーになりました^^
ちなみにこのマフラーはMOORITの毛糸&編み棒&テキストの入ったキットです。 とても編みやすかったので、私のように初心者の方におすすめします。

marvin&moorit

MOORITでのワークショップ

2014年10月19日(日)

今月、2回にわたりMOORITで「古着のセーターで作るクマ」のワークショップを行い、参加された6名のみなさんの大切なセーターがクマに変身しました。

1回目では、セーターの特徴を活かしたクマになるように「あーしょう?こーしょう!」と相談し、セーターに頭、体、手、耳の印を付けて裁断するところまで。 そして縫うところは宿題に。

2回目は、綿を詰めてそれぞれのパーツを体に縫い付けて完成!といった内容でした。 みなさん初めてなのにポイントとなる綿の詰め方がお上手だった事もあり、楽しみながら6匹のかわいいクマが誕生しました☆
クマになってしまったのでもう着れませんが、これからは抱っこして温かくなってくださいネ^^

6 bears


MOORITは世界の毛糸を扱う素敵なお店ですので、これから冬に向けておすすめです! 私はかわいい毛糸を見つけたのでマフラーを編んでみようと遂に編み物デビューしました♪ ちゃんと編めたら日記にUPしますね。

moorit

「古着のセーターで作るクマ」ワークショップのお知らせ

2014年9月8日(月)

大変ご無沙汰しております。
今年もとても暑い夏でしたが、みなさんお元気でしょうか...
私は冬の展示に向けてぬいぐるみをコツコツ作りながら過ごしました。

久しぶりとなりましたが、ワークショップのお知らせです。
今回は、丸の内KITTEにある毛糸を扱うお店MOORIT(ムーリット)にて、みなさんのお気に入りだった古着のセーターを使ってクマを作ります。

各々お持ちいただいたセーターの柄や特徴を活かしたクマに仕上げていきたいと考えています。 参加される方のご希望に添えるよう、2回に分けてお教えしますので、よろしければぜひご参加下さい。

sheep

     セーターの白いステッチを活かしたクマの一例です。


ありがとうございました

2014年5月1日(木)

BONTONでのぬいぐるみ展が無事終わりました。
遠い所からお越しいただいたお客様もいらしたり、みなさんお忙しい中いつも本当にありがとうございます。 あっという間の8日間でしたが、子ども達と話せたりワークショップもあったりと、とても楽しい展示会でした。

次回の展示会は、11月に予定をしておりますので、楽しみにしていてください。

それでは、みなさん楽しいGWをお過ごしください♪

sheep


マービンとルーファスもBONTONに来てくれました。かわいい女の子達に遊んでもらってご機嫌な様子^^

sheep


ぬいぐるみ展始まりました

2014年4月23日(水)

4月19日からBONTON DAIKANYAMAにて「子どものぬいぐるみ」展が始まりました。 今回は、手のひらに乗るくらいの小さなぬいぐるみです。 子ども達は、じーっと見つめて気に入ってくれた動物を指さして「これが好き」と教えてくれます^^ 4/27(日)まで開催していますので、お散歩がてら遊びにいらしてください☆

Bonton_Exhibition


そして20日は「BONTON ソックスで作るこいぬ」のワークショップを開催し、みんながんばって12匹のとっても可愛いこいぬが誕生しました。

「親子で作るぬいぐるみ」のワークショップはとても久しぶりでしたが、大人だけの時よりも、縫い方など伝えていくのが少し大変な分、出来上がった時の喜びは2倍になる気がしました。また今後もやりたいなと思います。

Workshop_dog

子どものぬいぐるみ展+ワークショップ

2014年4月6日(日)

すっかりご無沙汰してしまいましたが、4月になり桜も咲きましたね。 犬の散歩中に眺める桜は満開でとても綺麗です。

今月19日(土)から27日(日)までBONTON DAIKANYAMAにて「子どものぬいぐるみ展」を行います。

フランスで大人気のBONTONの子ども服。 そのBONTONが代官山に先月オープンしました。 店内はきれいな色使いの服や雑貨が並び、とても楽しい空間です♪

今回はBONTONの服地などを使って「動物の子ども」をテーマにした小さ目でかわいらしいぬいぐるみを作りました。 お部屋のアクセントに飾ってもらえたら嬉しいです。

Bonton1


そして、20日(日)は「親子でつくるBONTONソックスの子いぬ」のワークショップを行いますので、ぜひご参加ください。 お父さんのご参加も大歓迎です☆

Bonton2

このぬいぐるみ展のご案内は、こちらとBONTONのHPのみのお知らせとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。


白くまトート

2014年3月2日(日)

ギャラリー fèveのweb shopにて販売しておりました白くまトートですが、ご好評につきただ今オーダーを受け付け中です。
ご希望の方は、お手数ですがギャラリー fèveに直接メールにてお問い合わせください。
また、この白くまトートを紹介している著書「白くまワールド」が、残念なことに廃版になりました。 今でしたら、まだamazon.co.jpにてご購入頂けますので、こちらもよろしくお願いいたします。

PolarBear


手袋で作るM・シュナウザーのワークショップ

2014年2月23日(日)

先日の2/8に予定していたワークショップは大雪が降ってしまい延期になってしまいましたが、昨日、参加者ご希望のみなさんと無事に作る事ができホッとしております。

手袋で作るM・シュナウザーは、口周りのヒゲ部分の扱いが少し難しく、少々みなさん苦戦されましたが、要領を覚えてしまえば上手にできるようになりますので、手軽に揃えられる白軍手(ホワイトテリアになります)で練習しつつコツを掴んでくださいね。

Schnauzer


ワークショップ中ずっと完成を見守っていてくれた柴犬の小梅ちゃん。
あまりの可愛さにあちこちからクスクス笑う声が^^

Koume


うちのPADDINGTON

2014年2月6日(水)

わが家には20年ほど前にロンドンからやって来たPADDINGTON BEARのぬいぐるみがいるのですが、先日、暇そうにしていたルーファスにPADDINGTONの帽子とダッフルコートを羽織らせてみました。ルーファスはすっごく不機嫌そうな顔をしてます^^

Paddington

気持ちの良い春めいた日が訪れ喜んでいましたが…またまた寒い毎日となってしまいました。 ワークショップのある8日は雪がちらつくような事も言われておりますので、ご参加される方は温かい服装でいらしてください。もしも大雪になりましたら無理はなさらずに…です。


ありがとうございました

2014年1月29日(水)

先週の土曜日はSHAREのマスコット「シェーちゃん&アーちゃん」を作るワークショップでした。

参加して頂いた皆さんのおかげでたくさんのぬいぐるみを作る事ができました。ありがとうございました!
今年SHAREでは多くのシェーちゃん&アーちゃんをカンボジアの赤ちゃんに贈るために、今後もワークショップを予定していますので、またの機会にぜひご参加いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

SHARE

Share

「シェーちゃん&アーちゃん」のぬいぐるみワークショップ

2014年1月11日(土)

寒さが日に日に増してきた今日この頃ですが、是非ご参加いただきたいワークショップのお知らせです。

SHARE(シェア)という、タイ、カンボジア、東ティモール、南アフリカ、日本で保健医療支援活動をされているNPO団体があります。 数年前から、シェアのうさぎのマスコット「シェーちゃん&アーちゃん」を手袋で作り、南アフリカやカンボジアの子ども達に贈る活動のお手伝いをさせていただいています。ぬいぐるみは、子ども達が健康に過ごせる為に必要なワクチン接種時に、子ども達が怖がらないように配られたりします。

今回のワークショップでは、カンボジアの赤ちゃん達に贈る小さめの「赤ちゃんシェーちゃん&アーちゃん」を作ります。
軍手一組で2体作って、一つはお持ち帰りいただき、もう一つはカンボジアの赤ちゃんへ贈ります。またワークショップ参加費はこのボランティア活動費となります。多くの方にご参加いただけたらと思っておりますので、どうぞご協力よろしくお願いいたします。

「シェーちゃん&アーちゃん」のぬいぐるみワークショップ

Share

South Africa

以前、南アフリカの子ども達に手袋うさぎが届いた時の写真です。


新年あけましておめでとうございます

2014年1月4日(土)

本年も、みなさんに「かわいい!」と思ってもらえるようなぬいぐるみを作っていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

JRTs