ONE DAY - 雑記などなど

冬支度

2015年12月6日(日)

冬のおくりもの展、今年もたくさんの方々にお越しいただきまして、楽しいイベントとなりました。ありがとうございました。
私も冬をあたたかく過ごす為に、手編みの湯たんぽカバーなどをお買い物しました。 ぬいぐるみ達もそれぞれのお宅で、みなさんの心をあたためてくれますように…。

そして、わが家の愛犬にもあたたかくなってもらえるように、先日、愛犬用マフラーのワークショップに参加してきました。 気に入ってくれるかな...?

muffler

Marvin Rufus

冬のおくりもの展

2015年11月19日(木)

今週の21日(土)から吉祥寺ギャラリーfèveにて、冬のおくりもの展が始まります。
昨年に引き続きこのイベントは、色々なスタイルのアーティストたちが集まり、冬にあったら嬉しいものをテーマにした作品を出展します。

私は16点のぬいぐるみを出展します。 他にも、ニット小もの、ガラス絵、革のもの、粘土の動物小もの、布バッグ、ジャムとスコーン、編みもの、石けん などの素敵な作品が並びます。
お気に入りのものを見つけに、ぜひ遊びにいらしてください☆

feve

軍手モンキーのワークショップ@la kagu

2015年10月30日(金)

お休みしてましたワークショップのお知らせです。
12/9(水)神楽坂のla kaguにて軍手で子ざるを作ります。ソックモンキーは靴下で作りますが、軍手でもかわいく作る事ができました!
お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

io+

ありがとうございました

2015年10月18日(日)

io+での展示会にたくさんの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。
京都近県の方々にもお会いでき、実物が見れて嬉しいと言っていただけて、心細さも少しずつ溶けていきました。 また「大人のおしゃれ12」を見て来て下さった方々も多く感謝しております。

そして来年は、京都でのワークショップも考えております。詳細が決まりましたらホームページでお知らせさせていただきますので どうぞよろしくお願いいたします。

io+

「a.」のハギレでできた首輪を付けた軍手犬が人気者でした。(軍手を2枚重ねてわたをしっかり詰めどっしりさせました)

io+ での「ぬいぐるみ展」もうすぐです

2015年10月5日(月)

今週末の9日(金)から、いよいよ io+ 京都 でぬいぐる展が始まります。
京都ではDogCafe以来の16年ぶりの展示販売会という事で、とても緊張しておりますが、この機会にたくさんの方々にお会い出来ましたら嬉しいです!

今回ぬいぐるみをご購入されますと、そのままお持ち帰りいただく展示販売会となりますので、全てのぬいぐるみがご覧になれない可能性がありますことをご了承下さい。
私は会期中お店におりますので、皆さまお誘い合わせの上ぜひ遊びにいらしてください。

inugurumi

大人のおしゃれ 12

2015年9月13日(日)

9/15、大橋歩さんが取材・編集をされている「大人のおしゃれ12」が発売されます。 その中で、ぬいぐるみの事をご紹介いただきました。
「大人のおしゃれ」は、おしゃれ上手な方の服の色や形、素材の組み合わせなど毎回発見があり、また大橋さんならではのお話も読めたり面白いです。 そして、同時発売される「アルネカレンダー2016」にも、ぬいぐるみを載せていただきました。シンプルでかわいいカレンダーですので、2016年のお部屋にどうぞ。

10/9〜11に開催させていただくio+(イオプラス)京都での作品展を今から楽しみにしています。今回は、 io+ のお洋服と並べて楽しくなるようなぬいぐるみを作りました。ぜひ遊びにいらして下さい。

inugurumi

いぬぐるみ

2015年7月26日(日)

夏本番に入りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
先日、友人の愛犬&愛猫を軍手で作ってみたのですが、なかなか可愛く出来たので、今まで作ったわが家の愛犬を含めた軍手犬を並べて記念撮影。
まだなだ色々な犬が出来そうなので、作ってみたいと思います。

それと、今年は10月に京都、11月に東京で作品展を予定しています。
みなさんにとって楽しい夏となりますように…

inugurumi

手袋リスのワークショップ @nokka

2015年7月4日(土)

先週の土曜日に茅ヶ崎nokka (looploupe)でのワークショップで誕生したリス達です。
リスは手袋(カラー軍手)の片方で出来るので手の平に乗るサイズ。
今回はみんなマテリアルが一緒でしたので、しっぽのステッチの糸色をそれぞれお好みにしてみました。しっぽはストライプのリボンを縫い付けてもかわいいですよ。

ぬいぐるみのワークショップですが、冬までお休みさせていただきます。

nokka

軍手イヌのワークショップ@ la kagu

2015年6月9日(火)

先週の水曜日にラカグで誕生した軍手イヌ達です。
今回は黒い軍手でラブラドールレトリバーを作りました。
またまたみなさんいい感じの仕上がりですので、ご覧ください。

写真は2タイプ撮ってみました。ワイワイおしゃべりバージョン。

lakagu1


みんな並んでーーー 整列バージョン。 でした U^ェ^U

lakagu2

手袋リスのワークショップ

2015年6月4日(木)

今月の27日に茅ヶ崎の「nokka」で手袋リスのワークショップを行う事になりました。
今回は著書「りすが作る、手袋でぬいぐるみ」をプレゼントさせて頂きますのでぜひご参加ください。
nokkaは美味しいビオワインが飲めるお店ですので、ご希望の方はレッスン後にワインもお楽しみいただけます♪

squirrel

24匹の軍手ネコ

2015年5月19日(火)

先日、2日間行われた巣巣でのワークショップが無事に終わりました。
みんな目のボタンは同じですが、顔やスタイルが違う24通りのネコが誕生しました。
普通の軍手を使ってもかわいく作れますのでチャレンジしてみてください☆

susu cat1

susu cat2


↓こちらは4月に発売された巣巣店主の岩崎朋子さんの著書「小さな巣を作るように暮らすこと」です。 岩崎さんが暮らしの中で工夫されている事がさりげなく素敵なので、私も色々と真似てみたいと思いました。ぜひご覧になって下さい。

susu book

しば犬まつり

2015年5月15日(木)

明日から3日間、鎌倉のパザパ「しば犬まつり」が開催されます。
柴犬グッズが盛り沢山。私も柴ヌイを作らせていただきました。ぜひお出掛けくださいませ。

※パザパは、昨年、藤沢から鎌倉にお引っ越しされました。

shiba

レッサーパンダに会いに

2015年5月10日(日)

ゴールデンウィークにいしかわ動物園に行ってきました。
お目当ては、昨年7月に生まれた双子のレッサーパンダ。
2匹は女の子なのにとっても活発で、木に登ったりプロレスしたり大忙し。
今まで、色々な動物園でレッサーパンダを観てきましたが、こんなに元気に動き回るコ達は初めてで、ずっと眺めていたくなる可愛さでした♡

red panda

こちらは少し前に靴下と軍手で作りました。

red panda doll

軍手イヌのワークショップ

2015年4月28日(火)

6/3(水) la kaguにて「軍手イヌ」のワークショップ行います。
黒い軍手で黒犬を作ります。 楽しいla kaguの店内で、ワークショップが出来る事を今から楽しみにしています。よろしければぜひご参加ください。

lakagu dog

軍手ネコのワークショップ

2015年4月18日(土)

5月の半ばに、家具と雑貨を扱う巣巣で「軍手ネコ」のワークショップを行います。
うっすらと縞模様が入ったデニム地から作られた軍手を使用して作ります。
巣巣は気持ちの良いとても素敵なお店ですので、この機会にぜひご参加ください。

susu cat

サンダーバニー

2015年4月7日(火)

この度、ロドニー・グリーンブラットさんの描くサンダーバニーのぬいぐるみを作らせていただき、RodneyFun.com shopにて販売されました。
サンダーバニーは、春の嵐の雷の日にイースターエッグから産まれたふわふわ雲のうさぎというストーリーがありますので、柔らかいニット帽をリメイクし、雲で出来ている様な風合いにしてみました。 顔はロドニーさんのご希望により、目鼻はボタンのみでシンプルなサンダーバニーとなりました。
今後も、ロドニーさんのキャラクターと色々なアーティストがコラボレーションして楽しいグッズを作っていかれるそうです。

thunder bunny

セータークマのワークショップ

2015年3月29日(日)

桜が美しく咲き始めた暖かいお天気の中、MOORITで「古着のセーターで作るクマ」のワークショップ Vol2を行いました。
今回も昔おばあちゃんからプレゼントされて大切にとってあったセーターなどが、クマとなって生まれ変わり(一匹だけ事情があって犬となりました^^)、みなさんに喜んでいただけました。

毎回思うのですが、どれ一つと同じ物にならない個性を持った作品が出来上がる事が、私自身も楽しく嬉しいワークショップです!またいつか開催できたらと思います。

moorit bear

羊のワークショップ

2015年3月1日(日)

昨日、渋谷西武サンイデーで誕生した羊たちです。
作り方が少し難しかったのですが、みなさん無事にかわいい羊に仕上げてくれました。
ぜひ、2こメ〜、3こメ〜を作ってみてください!

sheep

軍手で作る羊

2015年1月29日(木)

寒い日が続いておりますが、久々のワークショップのお知らせです。
今回は軍手で羊を作ります。今年は未年という事で、プレゼントとしても喜んでいただけると思いますので、ぜひご参加ください。

         2/28(土) 渋谷西武サンイデー

sheep

新年あけましておめでとうございます

2015年1月3日(土)

みなさんがWOOLのような温かい気持ちになる年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

sheep 2015