ONE DAY - 雑記などなど

軍手ネコ展

2017年5月14日(日)

先日、巣巣で開催された軍手ネコのワークショップと展示会が終わりました。GWの最中でしたが、お越しいただいた皆さんありがとうございました! 今回は巣巣でのGWイベントの一つとしてお誘いいただきまして、新刊「軍手ネコのつくりかたBOOK」も沢山旅立って行きました。 8日間でしたが、ご一緒した森永よし子さんのワークショップや山田稔明さんのライブなど楽しいイベントでした。巣巣の岩崎さんありがとうございました。


基本の作り方からアレンジした軍手ネコたちを展示しました。

susu1


石川ゆみさんの可愛らしい軍手ネコ用ワンピースとスカーフは、ワークショップ後みなさん作ったネコちゃんのお洋服選びで楽しげでした♪

susu2


2日間のワークショップで28匹の軍手ネコが誕生し、今回もみなさん力作で味のある可愛さです!(上:1日目 下:2日目)

susu3


森永よし子さんのワークショップではワイヤーカゴを作りました。ワイヤーは色々な形に出来てとても楽しいです! (ネコはラトヴィアのおばあちゃん作)

susu4


山田稔明さんの弾き語りライブでは、なんと軍手ネコの歌を聴く事ができました!
山田さんは4月に初エッセイ集「猫町ラプソディ」を出版され、挿絵も描かれていてネコ愛がふんわり詰まったお薦めの一冊です!

susu5


「軍手ネコつくりかた BOOK」のイベント at 巣巣

2017年4月22日(金)

4/29〜5/7日のゴールデンウィーク中、等々力の巣巣にてワークショップの他、本の販売と軍手ネコの作品を展示いたします。
軍手ネコは、基本の作り方にアレンジを加えたもので、軍手でネコを作る楽しさを感じてもらえたら嬉しいです。
作品はご希望される方に販売させていただきます(ご希望が多い場合は抽選になります)。

また、本の中でも軍手ネコが着ている石川ゆみさん作のスカーフ&ワンピースセットや、森永よし子さん作のワイヤーネコ顔ボタンなども一緒に並びます!
※写真のネコが持っている森永さんのワイヤーかごのワークショップは5/6(土)開催

そして5/6(土)の夜は、ネコ好きミュージシャンの山田稔明さんソロ弾き語りライブもあり、とても楽しみです♪

ゴールデンウィークはぜひ巣巣へ遊びにいらしてください!

lisetta_cat1

軍手ネコのワークショップ at LISETTE

2017年4月13日(木)

4月11日リゼッタ鎌倉店にて「軍手ネコのつくりかた BOOK」をテキストにして、みなさんと軍手ネコを作りました。
果たして本の通りにちゃんと完成できるかドキドキでしたが、みなさん無事にかわいいネコちゃんに仕上げてもらえました!
本のキットに付いている軍手は、シマ柄がそれぞれ違うので個性が出て面白かったのと、今回はみなさんに頭、体、手足とわたの量を分けてご用意したのですが、わたの量に関係なく詰め方だけでも表情がだいぶ変わるのだな〜と発見。 なので、これから本を見て作られる方は、基本の作り方は本をご参考いただき、ご自分なりにお好みのネコにアレンジして作られると楽しいと思います。(=^x^=) (=^ェ^=)

lisetta_cat1

集合〜!


lisetta_cat2

     右端のコは下半身にしっかりわたを詰めて立てるくらいに!

軍手ネコのつくりかたBOOK

2017年4月2日(日)

4/12日に「軍手ネコのつくりかた BOOK」が光文社より出版されます。

ワークショップでも人気のある軍手ネコが簡単に作れるよう、軍手キットを付けた本が出来上がりました。作り方を分かりやすく掲載していますので、普通の軍手でもかわいく作る事ができます。
みなさんに楽しんでいただけますように。 どうぞよろしくお願いいたします。

なお4月にLisette鎌倉店巣巣にて軍手ネコの作り方のワークショップを予定していますので是非お越し下さい。

book_package

package&kit

※わたと針は付いていませんのでご用意ください。

白くまエプロンキット

2017年2月25日(土)

只今、CHECK&STRIPEのオンラインショップにて「白くまエプロンキット」が販売されております。
著書「白くまワールド」ではタオル地で作りましたが、キットではコットン地でさらりとしたつけ心地にして頂きました。ぜひ作ってみて下さい。

Owl

新年明けましておめでとうございます。

2017年1月4日(水)

今年も良い年となりますように。
どうぞよろしくお願いいたします。

このぬいぐるみは、長年共に暮らす父土産のフクロウです^^

Owl