ONE DAY - 雑記などなど

リネンバード北浜10周年アニバーサリーフェア

2019年9月2日(月)

以前にワークショップをさせていただいた大阪のリネンバード北浜ですが、この度10周年を迎えられ、9月3〜17日までアニバーサリーフェアをされます。
色々な作家さん達と一緒に私も作品を出展します。みなさん森の中をイメージした作品になるようです。
私は、森に住むアナグマなどのヌイグルミを作りました。素敵な作品が多数揃いますので、お近くの方はぜひお出掛けください。

LinenBird1

LinenBird2

徳島県で軍手イヌを作ります!

2019年8月22日(木)

9月28, 29に、四国の徳島県にあります カフェ14g(ワンフォージー)さんにて軍手イヌのワークショップを行う事になりました。
14gさんはコーヒーが美味しいカフェですので、軍手イヌもコーヒーバージョンにしてみました! 目はコーヒー豆、帽子はコーヒー豆の麻袋を使わせていただきます。

なかなか遠征が難しいのですが、みなさんのご協力があって出来る事になりました。
どうぞよろしくお願いします。ご参加お待ちしております。

CoffeDog1

CoffeDog2

Tシャツクマ@サンイデー

2019年8月20日(火)

7月のサンイデーでのワークショップにて完成しましたTシャツクマちゃんです。色柄違うTシャツで作るクマ達はバラエティに飛んで楽しいですね!
Tシャツクマのワークショップは初めてでしたが、なかなか好評でしたので11月にまたサンイデーで行います。ぜひご参加ください。

Tshirts_bear

Tシャツのクマ

2019年6月2日(日)

7月20日(土) 渋谷西武サンイデーでのワークショップでは、古着のTシャツでクマを作ります。
綿の代わりにTシャツの残布を詰めるので、ずっしりとしたクマになります(全長25cm)。 Tシャツは大人用で、色柄はお好きなもので。 半袖、長袖、どちらでも作れます。

Tshirts_bear

ハッピートイズ・プロジェクト

2019年4月17日(水)

フェリシモで長く続けてこられているハッピートイズ・プロジェクト
「手づくりのぬいぐるみで世界中のこどもたちを笑顔に」というコンセプトで、思い出の洋服やお気に入りの布や糸を使ってパッチワーク風のぬいぐるみや編みぐるみを作って、世界中のこどもたちに贈られてきました。
昨年から私もお手伝いさせていただき、手袋や靴下で簡単に作れるぬいぐるみを紹介しております。

4/26は、ホビーショーのフェリシモのブースにて「手ぶくろウサちゃん」の作り方のコツなどをお教えいたします。よろしければ、ぜひご参加いただけたらと思います。

ワークショップのお知らせ

happytoys

くつしたくまくん

2019年2月17日(日)

先日イオグラフィックショップ&ギャラリーでのワークショップが終わりました。
今回は2日間で31名ご参加いただき、31体のくまくんが完成しました。完成してすぐに撮影という運びなので、くまくんみんなきょとん顔でとてもかわいいです。

東京は雪が降る予報があったほど寒い2日間でしたが、ご参加いただいたみなさまありがとうございました!

kumakun

「くつしたくまくん」のワークショップ

2019年1月8日(火)

2月8日(土)と9(日)にイオグラフィック ショップ & ギャラリーにて、大橋歩さんの描かれたくまくんを靴下で作ります。

2016年に京都のイオプラスでも開催し、みなさんに可愛いらしく作っていただきました。 この機会にぜひご参加ください。

boar

新年

2019年1月6日(日)

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ウリ坊は布のストック箱にあった小さなハギレで作りました。
今年はハギレを使ったヌイグルミのワークショップも行えたらと思います。

boar